今年も花粉症の季節に突入していますが、皆さんはどのように対策されていますか?

数年前に、テレビで舌下免疫療法の特集をしているのを見て、実用化されると(その当時は保険適用されていなかったので)いいなぁと感じましたが、その後最近まで忘れていました。

ところが、2月19日付日経新聞にその舌下免疫療法の記事が掲載されていました。

なんと、既に3年前に保険適用されていたのです。

 

 

 

舌下免疫療法というのは、花粉のアレルギー物質を少量ずつ舌下に置くことで、身体を徐々にアレルギー物質に慣れさせるというものです。

記事を読んでみると、現在はスギ花粉のみが適応症のようです、その点がやや残念です。

私はスギとヒノキにアレルギー反応が出ると検査結果で出ている為、この免疫療法を行っても完全に解決とはならないようです。

ちなみに、人によって治療期間は違うようですが、3年間ほど行うのが望ましいと書かれています。

舌下免疫療法は保険適用であるため、費用は3割負担で月1000円ほどの薬代と、検査費用や診療費がかかるとのことで、現在は全国で約6万人ほどが治療を受けているそうです。

やや先の長い話ですが、時間を掛けてでもつらい鼻水・目のかゆみなどとサヨナラしたい方は、試してみると良いのではないでしょうか。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです