介護事業については複雑で、初めての利用に当たっては不安も多いかと思います。

世田谷区の場合、地域の「あんしんすこやかセンター」に相談するのが、入口として最も優しいのではないかと思います。

実際、どこでどのようなサービスを提供しているか、勉強会の中でも情報交換がされるくらい、分からないこともあります。

先日は人工肛門を付けた方が利用できるデイ施設がどこにあるか、といった情報のやり取りがされていました。

 

 

そんな中、先日の勉強会後の懇親会で聞いた話に驚愕したので、少しお話したいと思います(実名は伏せますのでご了承ください)。

都内某区の医療法人は、病院・リハビリ・訪問看護・介護老人保健施設などを揃え、総合的にケアを行う医療法人です。

とあるケアマネージャーさんの話によると、そこに入院された利用者さんは、元々元気で動けたはずなのに、入院後にどんどん状態が悪くなり、やがて管まで繋がれて動けなくなり、最後は亡くなったそうです。

あそこは全て揃っているから、出そうと(退所しようと)思っても出してくれないんだ、と言っていたのが印象的でした。

 

 

多系統に展開している医療・介護の事業者が全て悪いわけではないですが、一つそのような施設があると、そのような事業者に対する見方が変わってしまいます。

幸いこの近辺の医療法人ではないのですが、この辺りまで悪名が轟いているという事実には驚かされます。

どうやら、玉川地域のケアマネージャーさんや在宅医の先生には有名な事業者のようです。

医療・介護に関しては、信頼できる相談者を探すことがどれだけ大切か、を改めて痛感させられる話でした。

 

 



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです