最近まで、というより今でも乳酸は疲労物質であると認識されている方もいると思いますが(そのように教育されてきましたので)、実際は乳酸だけで疲労の説明をすることは難しいのだそうです。

最近ではTARZANなどの雑誌にも、乳酸は疲労回復に使われている、と掲載されています。

 

ある東大の研究室の発表では、糖の利用過程で一時的にできるのが乳酸なので、乳酸は老廃物ではなくエネルギー源である、とされています。

「体内には酸性になるのを防ぐ多くの機構があって、乳酸が多く出る400m走の後のような時でも、せいぜいpH6.5くらい、弱酸性になるくらいです。これだけで疲労は説明できません。」とも述べられています。

最近疲労物質として注目されているのはリン酸だそうでが、あくまで注目されている状況ですので、解明までにはまだ時間が掛かりそうです。

加えて、マウスに乳酸を与えて運動させる実験を行ったところ、与えなかったマウスと比べてミトコンドリアの数が多く増え、トレーニング効果が高かったのだそうです。

なんと、乳酸は運動効率を上げる結果が出た、ということです。

今までの常識が覆される、何とも新しい発見です。

実際に乳酸を摂取するのが良いのか、前駆物質である糖を摂取するのが良いのかは現時点で定かではありませんが、将来はトレーニング前に糖摂取が奨められることになる可能性もありますね。

 

私たちは今まで学んできた情報を元に日常生活を送っていますが、アンテナを張って情報を集めるようにしていないと、「えっ、まだそんな古いこと言ってるの?」と言われてしまうかもしれません。

私も時代遅れの考えにしがみつかないよう、気を付けたいと思います。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです