今朝のBBC放送を見ていたところ、コーヒーが健康に良いというサウサンプトン大学の研究発表が放送されていました。

BBCでは詳しく放送していませんでしたが、1日5杯のコーヒーが健康に良いとのことです。

ただし、妊婦は胎児への影響も考慮して控えた方が良く、また5杯を超える分に関してはカフェインの影響が検証できていない為、奨めないとのこと。

 

気になったので少し調べてみたところ、サウサンプトン大学とエディンバラ大学の合同研究チームが、225万人以上が参加した26の研究を分析した結果だということです。

一日1杯のコーヒーを飲むと、コーヒーを飲まない人に比べて肝細胞ガンのリスクが20%、2杯だと35%、5杯だと50%も低減するのだとか。

ただし、カフェインレスのコーヒーではその効能は弱まるのだそうです。

冒頭のように妊婦などは控えた方が良いなど、注意事項はありましたが、こうした情報はコーヒー好きには朗報です。

 

ただ、以前投稿したことがありますが、このような研究には往々にしてスポンサーが付いており、そのスポンサーに有利あるいはスポンサーと敵対する会社に不利な研究結果であることもあるそうですので、手放しで喜ぶには早いかもしれません。

何れにしても、過ぎたるは及ばざるが如しですので、ほどほどに楽しみたいものです。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです