年の瀬が迫り、そろそろ忘年会シーズン、また大掃除の季節にもなりました。

これから忘年会が続き、内臓が悲鳴をあげる人もいるかもしれません。

普段からこまめに掃除している人にはあまり縁がありませんが、 大掃除シーズンだからと急にあちこち掃除し始めると、 ぎっくり腰になったり終わった途端に風邪を引いたりする人もいます。

この時期に体調崩す人は、大抵普段飲まない量のお酒を飲んだり、普段やらない量の運動(掃除も含む)をしたり、そうした結果として体調を崩す訳です。

そうならないためには忘年会の日程を集中させない、掃除を一気にまとめてやらない、 分散して均してこなすことが重要です。

また優先順位をつけて、どうしても年内にこなす必要のないものに関しては、年明けに回してしまうというのも一つの手です。

 

こうして打ち込んでいる間にも、家族から「そんなの当たり前のことでしょう」という声が出ていますが、それでもやってしまうあたり、人間は頭で分かっていてもやってしまう生き物なのです。

これをご覧になっているあなたも、そんなことは分かっていると思うかもしれませんが、いま一度心に刻んで頂ければ、しつこく申し上げた甲斐があるというものです。

せっかくですから、晴れ晴れとした気分で年明けを迎えたいものですね。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです