先日、ジャパネットたかたを使って買い物をしました。

最近は色々と便利なものが売っており目移りしてしまいます。

ただこの便利になったということは、我々が不健康に向かって突き進んでいるということと同義な気がします。

 

例えば今回ジャパネットたかたで購入した掃除器具、掃除が大変楽になりました。

言い換えれば、掃除に苦労しなくなり、労働量が減少したということになります。

例えば車、近年では自動運転技術が進んでおり、そのうち公道を自動走行する車が出現します。

これを言い換えれば、寝ていても目的地に辿り着くことになり、運転に必要な感覚さえ無用のものになります(退化します)。

例えば食品、生産段階での農薬開発が進み、除草の必要が極めて少なく済みます。

これもまた、労働量低下に寄与しますが、食の安心面でも疑問符が付きます(草が枯れるほどの農薬を撒いても平気な、遺伝子操作された食品という意味で)。

上記の場合、主に労働量が減少したことによって、肉体的に楽になったということになります。

必要な筋力が少なくなり、運動量も減少するということは、筋肉が痩せ代謝が落ちることに繋がります。

代謝が落ちれば、それだけ免疫にも影響を及ぼしますので、健康からはかけ離れていくことになります。

 

別の側面から考えると、コンビニ弁当で保存料が多く使われていることは、それなりに有名でしょう。

コンビニ弁当から食中毒が出たというニュースは見たことがありませんが、それだけの保存料が含まれている訳です。

便利で手軽なコンビニ弁当ですが、どれだけの人が健康のことを考えながらそれを口にしているでしょうか。

ものは置いておけば腐るのが道理ですが、コンビニ弁当はその道理から外れた代物ですので、当院では極力控えるようにお話ししています。

 

とはいえ、現代社会を「便利」抜きで生き抜くことが難しいのも事実です。

一定程度のところで折り合いをつけて付き合うことが、健康を維持するというより不健康に突き進まないために必要ではないかと思います。

養蚕のかいこは、人間に飼いならされた結果、人が餌や環境を与えなければ生存できないところまで退化してしまいました。

加えて、かいこを人工飼料で繁殖させたところ、4代目までで生殖活動をしなくなったそうです。

便利な道具、便利な食べ物、それらも良いですが、ちょっと面倒な労働量(運動)、自然な食事、これらも織り交ぜた方が、より健康を維持しやすいだろうと考えます。

早い話、便利に頼りっぱなしにはしないように、ということなのでしょう。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです