今朝の日経新聞の2面に、インフルエンザB型の患者数が過去最多を更新したという記事が掲載されていました。

1月22日〜28日間の1医療機関あたりの患者数が52.35人に上ったとのことで、多くはB型とみられるそうです。

北海道を除く46都府県で警報レベル(30人)を超えており、今後も注意が必要になります。

現在のワクチンと、実際に流行しているウイルスの型が合っていないことも考えられ、予防接種を受けても安心できないとのこと。

 

記事では、未受診の「隠れ患者」も多いと紹介されており、アナログであってもマスクで排菌や吸菌を防ぐことが有効で、ドラッグストアでは置くだけでウイルスの働きを抑えるとされる除菌消臭剤などが売れているそうです。

2月に入り、確定申告や年度末も近づいてきており、個人事業主の方も会社員の方も休んでいられない時期になっています。

自己防衛を怠らないようにしないといけませんね。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです