本年8月から、豊島区で混合介護のモデル事業が始まります。

現在でも混合介護は禁止されていないものの、基準が曖昧で自費と誤認されることもあるとのことで、認めていない自治体も多いそうです。

参加事業者は10団体ほどで既に選定済みで、保険外サービスについては各団体が提案しました。

 

例えば、同居家族分の料理は自費サービスになりますが、従前は利用者分を作ったら調理器具を洗ってしまうとのことで、逆手間になっていました。

ペットの世話、電球交換など屋内の他、外出への同行もモデル事業で行うサービスに含まれます。

保険外サービスの料金は事業者で異なるそうですが、複数のサービスを合わせて1時間2,000〜3,000円台だそうです。

 

21年3月まで実施されるモデル事業とのことで、どの程度需要があるか、また課題が出てくるかなどを検証していきます。

どの程度利用されるのか、サービスにお金を使いたくない人もいるでしょうが、持続性のある介護事業の為にも自費サービスは普及していって欲しいですね。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです