当院は水曜日定休とさせていただいており、昨日は休みだったので、先週の旅の疲れを取るために温泉に行ってきました。

温泉といっても遠くではなく、東急目黒線武蔵小山駅徒歩圏の「清水湯」という天然温泉を使った銭湯です。

ゆっくり浸かって身体を温める事も大事ですが、温泉の成分も身体を温めたり傷の回復を促したりと、薬効があると言われるものが沢山あります。

文字通り、心も身体もあったまる、ことができます。

 

ちなみに、体温を高く保つ事は免疫力の向上にも寄与します。

沢井製薬のウェブサイトには「体温を上げて免疫力アップ」というページがあり、こう書かれていました。

・基礎代謝が上がり、太りにくい体に
・ストレスに強く、病気になりにくい健康な体に
・新陳代謝が活発になり細胞レベルから若々しくアンチエイジングに
・エネルギーを消費する体になり、内臓脂肪の解消につながりメタボ対策に
・血行がよくなり血液量が増え、細胞に十分な酸素と栄養が供給される
・骨そしょう症の予防に
・腸のぜん動運動が活発になり、便秘や大腸がんの予防に
・脳の血行がよくなり、記憶力低下や認知症の予防に

色々と書いてありますが、免疫力が上がる事で病気になりにくくなり、末梢血管まで体温と栄養が届く事で冷え対策や基礎代謝が上がりダイエットにも効果がある、ということです。

 

ちなみに、街中には銭湯もありますので、そちらでも良いのではないかとも思います。

銭湯の中には設備が充実したところもありますので、炭酸泉や電気風呂など、好みの設備が整ったところに行っても良いでしょう。

秋の行楽シーズンに突入しましたが、天候不順で出掛けるのは億劫だなぁ、と思うこともある今日この頃。

近くの温泉(銭湯)は、心と身体を温める良い選択肢になるのではないでしょうか。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです