最近、糖質制限と虫歯の自然治癒の本を読んでいて、虫歯や病気になるには共通する原因があるのかと思い至りました。

糖質制限本の中には著者が産婦人科医というものもあり、その宗田哲男医師という先生は妊娠糖尿病を例に挙げていましたが、糖質制限をすると妊娠糖尿病や肥満にならずにお産できるのだそうです。

産婦人科の医師にも関わらず、一般の糖尿病の患者さんからも相談があるそうで、寛解しないと言われる1型糖尿病でも、糖質制限することでインスリンなしで生活できるのだとか。

 

打って変わり虫歯の話ですが、こちらは長らく砂糖が歯に悪いと言われていますが、実は炭水化物の摂取過剰によっても起こる、と書かれていました。

砂糖や炭水化物はひとまとめで糖質になりますので、ここでも糖質が原因となります。

さらに虫歯は他の病気とも相関関係があるとのことで、例えばリウマチ患者さんが虫歯を治療したらリウマチが寛解したとか、発熱がある虫歯患者さんの歯を調べたら病巣が見つかり治療したら発熱が治った、などという話もあるそうです。

21歳の患者さんは、あまりに虫歯が多かったので全身検査をしたところ血管年齢が50歳とでて心臓の動脈硬化を起こしていたとのこと。

原因は毎日飲んでいた清涼飲料水などで、砂糖を一切取らない食事指導をしたところ、わずか4ヶ月で血管年齢が25歳に下がり動脈硬化も治ったのだとか。

 

糖質制限というと「ダイエット」というイメージが付いていますが、実は健康のためにも良いということが分かります。

健康に痩せられて健康にもなるのであれば、実践してみる価値はありそうですね。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです