先週末23日、24日に伊勢神宮に参拝に行ってきました。

ちょうど神楽祭が行われている時期で、きちんと神楽舞を観るのは初めてで、貴重な体験をさせていただきました。

また、元々は独りで行くつもりでしたが、母が一緒に行きたいとの希望があった為、親孝行を兼ねて親子で参拝してきました。

 

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、伊勢神宮は外宮と内宮に分かれており、其々2Km余り離れています。

この間の距離をレンタル自転車で移動したのですが、母の息が上がるのが早くて驚くと同時に、私が普通に登ってこられた坂を「これは心臓破りの坂だ」と表現したことにも衝撃を受けました。

確かに親子の年齢差で体力差はあるはずですが、日頃から自転車で移動している母と、往診にはスクーターを使っている私では、むしろ私の方が体力が落ちていると思っていたのですが。。。

何故だろうかと考えた時、思いついたのは電動アシスト自転車の存在でした。

 

母は今、電動アシスト自転車を使って移動しています(私は使っていません)。

気になったので、昨日(25日)に伺った先それぞれで電動アシスト自転車の話を聞いてみました。

すると、どなたも電動アシスト自転車を使うと関節運動にはなるけれど筋力は付かない、と回答されました。

即ち、自転車をこいでも運動になっていない、ということです。

これは、使っていない人間から見ると衝撃的です(見た目は結構な運動をしているように見えるので)。

今までは、「歩くのが大変なら電動アシスト自転車で動き回っても構いませんよ」と話をしていましたが、今後はその提案は控えないといけないと感じています。

 

電動アシスト自転車は人の筋力を衰えさせます。

これが今の私の感想ですので、もちろん電動アシスト自転車よりは普通の自転車の利用をお奨めします。

今現在電動アシスト自転車を使用されている方も、平坦な道であればアシストを切って乗られる方が良いでしょう。

アシストが必要なのは、漕ぎ出しの時と勾配のある坂道くらいなものです。

楽だから、と電動アシスト自転車に頼ってしまうのは、考え直す時期かも知れませんよ。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです