12月13日付NHKガッテン内で放送された内容ですが、巷で言われる睡眠サイクルが、実は都市伝説だった!のだそうです。

一般的に言われる90分サイクルと言われるものは実は存在せず、睡眠サイクルは個人差があり(要するにバラバラ)、この話は睡眠を研究する学者の間では以前から常識だったのだとか。

90分サイクルで目覚ましをかけても、気分よく起きられない人が多いのがその証拠だと言います。

 

では、どのように対策すれば良いのかというと、最近では便利なスマートフォンアプリもあるそうです。

睡眠が浅くなった時に目覚ましを鳴らすという仕組みで、これらのアプリ利用者のインタビューでも、比較的快適に起きられているという回答でした。

また、目覚ましの音を小音にして、20分前・10分前に鳴らすと、比較的快適に起きられるそうですので、そちらを試してみても良いかもしれません。

 

科学の世界は、常識書き換えが結構起きますので、今後も睡眠分野に限らず「えっ?!」と思うような常識の覆りが起こる可能性があります。

新常識と言われるものも、将来覆される可能性があります。

どのように健康管理すれば良いか、悩ましいところですが、良いと言われていることをほどほどに取り入れる、というところが比較的良いのかと思われます。

極端に走るのは、他とのバランスが崩れますので身体に良くないことも多いですので、やはり古人が大事にしていた中庸の精神を大事にしたいな、と思うところです。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです