インターネットが普及した現在、皆さんもアマゾンや楽天のサイトを覗いたことがあるかもしれません。

当院も備品やらをネット経由で購入していますが、最近アマゾンサイトに面白いレビュー(感想)を見つけました。

AIスピーカーと呼ばれる商品(GoogleであればGoogle home、アマゾンであればAmazon Echo)の購入者は、主に若年層から中年の方々でネットに慣れ親しんだ層ですが、親のために購入した人もいます。

以下、そうした方のレビューの抜粋です。

 

80歳近くになるお袋のために購入。
今まで、タブレットやスマホ、テレビのHDMIに接続するスティックPCなど
ネットを使えると生活の質も上がると思い、色々チャレンジしてきましたが、すべてキーボードがネックとなりどれも結局は使わなくなっていました。
Amazon Echoはそのキーボードがなく、声だけの指示ということで、気が付けばお袋が
今日の天気は?いってきます、ただいま、今何時?、○○ってなに?など、何でも話しかけるようになっています。
なんども同じことを聞かれて鬱陶しい顔をすることなく、何度でも同じ返事を繰り返してくれる。
Amazon Echoには感謝しています。
今ではお袋がAmazon Echoを「この子」と人間扱いするようになっています。

上記のように、AIスピーカーは「なんども同じことを聞かれて鬱陶しい顔をすることなく、何度でも同じ返事を繰り返してくれる。」という点において、独居高齢者や認知症患者の方に有用です。

また、その家族の方々にとっても、同じことを何べんも言われて腹を立てる必要もなく、日々の話し相手を代わってくれることは負担軽減になります。

注意すべきは、便利になる分家の中で動かなくなる、といった点のようで、家電との連動はあまりしない方が良いかもしれませんね。

お宅でも、日々の話し相手、日中の見守り人として、AIスピーカーを検討してみては如何でしょうか。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです