ネットニュースを見ていて気になり、ヤフーで調べたところ、1月29日付長崎新聞に掲載されていた情報です。

長崎県職員の2017年度の健康診断で、「軽度異常」や「再検査」「要精密(検査)」などと判定され、何らかの異常がみられた「有所見者」の割合が92.8%に上ったことを明らかになりました。職員4095人が受診した健康診断で、有所見者の割合は血中脂質で67.8%に上り、血糖は33.6%、血圧は33.9%が有所見者でした。長崎県職員の平均年齢は昨年4月時点で43.5歳。

このニュースを見て、健康異常者9割って長崎県はヤバいのか?と第一感で思いましたが、そもそも普通に働いている人の9割超が不健康という考え方自体が異常なんじゃないの?とそのネットニュースでは報じていました。

確かに、長崎県職員というサンプリングにはなっていますが、仮に全国のサンプルを拾ったとして、そこまで振れ幅が大きいとも思えませんので、そうなると「健康」「不健康」の基準自体が偏っているのではないか?とも考えられます。まぁ考えてもみれば、「健康」な人が1割に満たないと言われている訳です、「ホント?」と私も思いましたし。。。

何か考えちゃうニュースですね。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです