薬事日報の情報です。

大阪市天王寺区の基幹病院5施設(NTT西日本大阪病院、大阪警察病院、大阪赤十字病院、四天王寺病院、早石病院)と薬局が疑義照会を不要とするプロトコールを2016年11月から導入した結果、医師の大半はこの取り組みを良いと評価していることが、5病院の医師を対象に実施したアンケート調査で分かったとのことです。

薬局薬剤師の処方変更についても「任せることができる」など肯定的に捉える医師が約9割を占めたそうです。調査をまとめた大阪赤十字病院の小林政彦薬剤部長は、「多くの医師は、業務の負担軽減効果はそれほど実感していないにも関わらず、患者さんのためになると考えており、取り組みに好意的だった」と話しています。

以前聞いた話では、医師によって薬剤師からの照会に対して応対の仕方がだいぶ違うとのことでした。いずれにせよ、医師と薬剤師の相互理解の上に成り立つ仕組みでしょうから、それがうまく機能しているというのは理想的な連携が取れている地域、ということなのでしょうね。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです