17日付日経新聞によると、2016年の統計が厚生労働省から発表され、がんの新規患者は男性約56.6万人、女性約42.8万人で計99万人を超えたとのことです。内訳は男性では胃がんがトップで前立腺がん、大腸がんと続き、女性では乳房がん、大腸がん、胃がんの順になっています。全体では大腸がんがトップ、胃がんが2位、3位には肺がんとなります。

また、地域別のがん発症者数では、男性全国1位が長崎県、2位に秋田県、3位に鳥取県となり、女性は1位熊本県、2位長崎県、3位宮崎県となっています。低い地域としては、群馬、愛知あたりが男女ともに低い地域と発表されています。

この統計を見る限りでは、女性の発症者数上位3県が全て九州になっているのがやゃ気になりますね。部位別ではやはり消化器系が上位にきました。年間およそ100万に近い人ががんに罹っているのは、やはり多いという印象を持ちます。年間で人口比1%に満たないのですが、「新規」患者数ですから積み上がれば人口の1割2割になることは考えられます(残念なことに現在の有病者総数の統計は見当たりませんでした)。

近年では糖質制限などがただのダイエット法から健康法へと変わってきたりと、予防医療の常識も変革してきています。健康情報に関しては日々情報が刷新されていきますので、継続してアンテナを張って情報を集めないといけませんね。



気に入って頂けましたら、当院のFacebookページにも「いいね」して頂ければ幸いです。


*****************
鍼灸千壽堂
TEL:03-3704-7787
mail:doi@h04.itscom.net
URL:http://www.senju-do.net/
8:00~11:30
14:00~17:30(火・木・土曜のみ)
水曜・日曜・祝祭日は休診
*****************
※写真はイメージです